2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012年03月15日(木)

ショップオープン3周年記念コラム・第1回「あみぐるみのこだわり」

みなさま、こんにちわ。本日は。。。

ショップオープン3周年記念コラム・第1回「あみぐるみのこだわり」
をお届けしたいと思います。

文字が多くなってしまうと思いますが
興味がある方は、ぜひ頑張って読んで下さいね。(笑)


まず、ぴこみの作るあみぐるみの基本的な特徴は…

1.頭が大きく、胴・手足短めのずんぐりむっくり
2.目と鼻は直線位置


この2点は、ほぼ変える事はありません。

目の付け位置は…

dakiusa-cream-panda1.jpg

ショップで販売している通常のあみぐるみは
顔半分よりちょっぴり下の位置。

物によって一段上に付ける事もありますが、ほぼこの位置です。


ただ、ウェディングドールだけは…

welcomecat-w1-2011-1-f.jpg

顔のほぼ中央につけます。

なんで、ウェディングドールだけ目の付け位置を変えるかと言うと
やっぱり、結婚式というのはお二人の新たな門出なので
下を向いているより、上を向いている方がふさわしいだろうという
思いからです。

もちろん、ショップのあみぐるみもウェディングドールも
はじめからこのバランスで決まっていた訳ではなくて
長い時間をかけて試行錯誤をして見つけた「自分のバランス」です。

あみぐるみを作られてる方って、みなさんそれぞれ「自分のバランス」
持っていて、それがあるからあみぐるみに個性が生まれるんですよね…

私はこの「自分のバランス」と言うものを、とても大事に思っています。

もちろん、そんなに奇抜で珍しいバランスではないので
同じようなバランスで作られている方も、たくさんいると思います。

なので「このバランスと言えばぴこみのあみぐるみ」と言うのではなく
「ぴこみのあみぐるみと言えばこのバランス」という風に思って頂きたいです。

という事で、長くなりましたが。。。
ショップオープン3周年記念コラム・第1回「あみぐるみのこだわり」
これにて終了です。

もう一つか二つくらい、書きたい事があるので
またいつかお付き合い下さい。。。

最後まで頑張って読んで下さったみなさま、ありがとうございました。

↓応援のクリック、ポチっとしてね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 人気ブログランキングへ

テーマ : あみぐるみ - ジャンル : 趣味・実用

17:11  |  ぴこみの小話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは♪

コラム、すごく真剣に読ませて頂きました^-^

ぴこみさんのあみっこちゃん作りには
たくさんのこだわりと想いがあるんだなぁと
感動してしまいました♪
私のバランス・・・
そう言えば考えた事がなかったなぁって。
いつも自然に編んでいて意識していないけど、
そんな中にもちゃんと自分のバランスって
あるんだろうな、なんてちょっと思い返してみたり^-^

次のコラムも楽しみに待ってますネ♪
ぷちねこ |  2012.03.16(金) 19:19 | URL |  【編集】

●ぷちねこさんへ

ぷちねこさん、こんばんわ。^^

こんな長々とした文章を
真剣に読んで下さってありがとうございます。

ぷちねこさんのあみっこちゃん。。。
表情が特徴的で、見たら「ぷちねこさんのあみっこだぁ~」って
分かりますよ。^^

ぷちねこさんも最近、嫌な事があったみたいですが
気にしないで、頑張って下さいね~。

ホント…心ない人がいて残念ですね。e-441

では、また~。
次のコラムも読んで下さると嬉しいです。(・∀・)
ぴこみ |  2012.03.18(日) 00:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://picfac.blog44.fc2.com/tb.php/621-64eccffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |